Students

Students

2014年12月24日水曜日

AGAIN/課外活動に行ってきました。 ~AFTER STORY~

こんにちは田畑圭一です。
今年もいよいよ大詰めですが、みなさんは如何お過ごしでしょうか。
今年の初めに八戸は大雪でしたので来年は雪があまり降らないでくれるとありがたいですね。

大雪
 ↑去年は下宿民総出で雪かきするほど降りました。


前回まで「課外活動に行ってきました」を書きましたが今回はその活動の中で知った企業2社を紹介します。番外編ですよ。

川本先生
↑引率してくださった先生in新幹線

まず北洋硝子株式会社です。
この企業には企業訪問の際に製品開発アドバイスを頂きました。製品の製造だけでなく原価や流通など幅広く意見をいただきました。
この会社ですが70年代まで漁業に使うガラス製の浮きを作る会社として有名でした。その後プラスチック製のものが台頭してきた中で培ってきた技術を活かし、現在は「津軽びいどろ」というハンドメイドのガラス工芸品の作成を行っています。

写真を撮りそびれていたので、公開はできませんがインターネットで検索して頂ければ曲線が美しい食器類や置物の画像が出てくると思います。
企業見学の際に制作現場を見せてい頂きましたが、慣れた手つきでの作業はまさに職人といった感じ。
ちなみに、培って来た技術の一つ“玉吹き”は2000年の歴史があり、青森県から伝統工芸品の指定を受けているそうです。
私はワイングラスの陸奥湾にグッと来ました。みなさんも是非検索して作品を見てみてください。「おおっ」って言っちゃうと思いますよ。


さて、2社目ですが食品に柄をプリントする技術を持った企業「めじゃー倶楽部(つしま印刷)」様です。
最終発表会では県内企業の展示があったのですが、その中に面白い印刷を持った企業がありましたので紹介します。(というか、個人的に気に入ったので紹介します)


企業紹介
こちらの企業では食品に可食インクで精密な印刷を施すことができる企業です。いくつか商品を展示していました。

たら
この乾き物ですが最初は表面の包装用ビニールに印刷されているのかなと思っていました。ところが、近くで見ると食品の凹凸に合わせてプリントされているんです。これ、かなり精密ですよ(o;;

せんべいドアップ
展示品をいくつか頂けたので近くで写真を撮って見ました。これは南部せんべいの表面に柄をプリントしています。かなり細かいのが分かっていただけると思います。

パン
 パンのような柔らかい物にも印刷できるようです。

りんご
りんごのように球面を持つものにも印刷できます。

バームクーヘン
極めつけはこのバームクーヘンです。食べるのが勿体無いくらいに綺麗です。
結婚式のような場面での引き出物にちょうどいい感じ!

ほかにも、ホームページを覗いて頂けるとわかるんですがクッキーやウエハース、ブッセ等いろいろなものにできるようです。
もうすぐクリスマスですのでプレゼントに……と思ったんですが、受注生産らしいですね。好きな画像でプリントして貰えるのがなんとも面白いと思います。
こういった企業を見ていると就活も楽しみになりますね。私は3年生なので就活が本格化してきますが、いろいろ調べて、自分にあった企業をしっかり探したいな思います。

先輩方写真
↑今回のイベント後に先生が“スターバックス”でコーヒをおごってくれました。
ご馳走様です。


最後になりますが、実は展示品のバームクーヘンを頂いていました!!
かなり嬉しいです!

展示品のバームクーヘン(頂き物)
ところが、サークルに持っていったところあっという間に完食されました。


バームクーヘン欠片

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。