Students

Students

2014年12月9日火曜日

課外活動に行ってきました。

どうも、田畑圭一です。
最近めっきり寒くなりまして朝方は冷えが骨にしみます(←言い過ぎ)。

雪景色

122日の八戸市の初雪です。今年ももうすぐ終わり、時間が経つのは早いですね。


今回の記事ですが課外活動として参加した活動「富士通株式会社の特許技術を活用したビジネスアイディア創出」について書こうと思います。この活動ですが、要するに富士通株式会社が持っている特許から若者らしいアイディアで新しい商品を開発してくれと言うものです。
この活動は全国規模で行われていて、青森も含め8つのエリアからチームを選抜して東京で最終決戦を行います。青森地区は本校の他に青森大学、青森公立大学、青森中央学院大学が参加しました。
工業大学はうちだけでした(--; oh

この活動で求められるのは大学生の社会人とは異なる見方・考え方を提供することです。そして、私たち側は法人の経営者などにプレゼンテーションを行い批評してもらうことで社会のニーズと企業の立場に立った見方を学ぶことができます。
この活動なのですがボランティアのようなものと違って非常にスパンが長かったです。6月に始まり今月まで続きました。

6月のキックオフ会では富士通様が提供してくださる特許の公開と今後の予定について説明がありあました。

富士通特許写真
特許は全部で4種類。我々は最終的に光触媒チタンアパタイト技術をチョイスしました。

青森学院中央大学の参加者
参加していた青森中央学院大学の名簿です。留学生いっぱいのチームでした。


本学の参加者

なぜかリーダーになっている私。4年生の先輩を差し置いてリーダーとなっているのは如何なものなのでしょうか……。何かの手違いでこうなってしまったらしいです。
この時は、今後が非常に楽しみでありましたが……。大変でした、本当に。

先日124日にあった最終選考で特許を用いた商品案をプレゼンテーションを行いました。これに通った1校が全国大会への切符を手にします。

先輩と

↑一緒に活動に参加した先輩方の様子です。商品案を模索中の1葉(´∀`)

実はこの活動ですが、青森県地区の審査を通って東京行きが決まると県から結構な額の旅費の補助が出ます(*゚∀゚*)

果たして結末は如何に!
……結果ですが、レポート含め学業の都合により以降また改めて報告します。

帰り写真

↑プレゼン終了後、夜の闇にまぎれて帰る男たち。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。