Students

Students

2014年12月13日土曜日

課外活動に行ってきました 2nd season ~fine~

こんにちは、田畑圭一です。

なんだかんだで「課外活動に行ってきました」の続編を書かずに今月も半分が過ぎてしまいました。すいません……(´-ω-`)
最近少しゆとりができたので少し羽を伸ばしてました。それもあってどうも筆が乗らなかったのでありまして…。

雪とホーム
124日の新青森駅乗り換えの時の1葉。さすがに青森市は南部よりも降りますね。

と、いうわけで「課外活動に行ってきました 2nd season ~fine~」です。
今回は、以前学生ブログで触りを紹介しました課外活動の「富士通株式会社の特許技術を活用したビジネスアイディア創出」の完結編としたいと思います。


これまでにもらったレジュメ

↑これまでにもらったレジュメ。掘り返してみたら結構ありました_(:3 ))_

私たちがチョイスした特許は“光触媒チタンアパタイト”です。
紫外線が当たることで電子の移動が起きて有機物質を水と二酸化炭素に分解できる……ピンと来ないかもしれませんが結構すごい事ですよ。
花粉を跡形もなく消してしまったり、インフルエンザ菌を紫外線だけで殺菌できたりと用途は多岐にわたります。
これはいけそう!

ただ、あとから調べたら既に結構色々なものに使われていました(ToT)
アイディアを出しても既に商品化済みなんてこともしばしばで新しい用途がなかなか出てこない(´・_`)

今更あとには引けません。
実験をやってデータを採ってみたり、企業見学に行ってアドバイスをもらったり、何とかコジつけいざ本番。


実験画像
↑実験中の1葉

新幹線で青森へ。

先輩と昼食

青森行きの列車での昼食を取る先輩。平和ですね(´∀`)

どっこいトラブル発生!
パワーポイントに添付していた発表者原稿が表示されない!!
みんな記憶とアドリブで何とか…(;)

結果は……
本チーム轟沈!!

青森大学経營学部チームが決勝へ出場する事に決定しました。おめでとうございます!

証書授与写真
すべての発表終了後に用意されている軽食をとっている時に表彰式がありました。

チームリーダー北川さん写真
青森大学チームはリーダー北川さんのジェスチャーが素晴らしかったです。また、イメージ商品を持ち込むなど商品開発に積極的な姿勢が強く現れていたと思います。
これは完敗です。

彼らには我々の分までぜひ頑張ってもらいたいです。

青森大学集合写真

決勝は126日東京で…って!もう終わってるやん!!


次回は↓について紹介します。出来るだけ近いうちに書きたいですが……(;;--)

バームクーヘン印刷写真

おしゃれなバームクーヘンでクリスマスにぴったりですね!!
この食品に隠されてた秘密とは……!
乞うご期待!!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。