Students

Students

2014年5月20日火曜日

教員、初参戦

皆さんはじめまして、岩崎です^^
この学生ブログの校正、投稿を行っている「投稿者」です。
学生ではなく、八戸工業大学の教員です。(よく学生に間違えられていますけど)

大学では、実践的な国語、検定対策講座、それから日本文学を担当しています。
感性デザイン学科/基礎教育研究センターの助教で、合唱部 副顧問で文芸愛好会 顧問です。

さて、この場を借りて、皆さんにお知らせしたいことがあるのです!

この学生ブログ、これまで、合唱愛好会のメンバーがよく記事を更新してくれています。それはもちろん、副顧問の私から頼みやすく、特に信頼して任せられるからなのですが、それはさておき。

なんとこの度、合唱愛好会は愛好会から部、つまり合唱部に昇格しました! 万歳!
ということで、冒頭で「合唱部 副顧問」と書きました!ぃやっほぅ!
AVホールという場所で18時から19時半まで毎日練習中! まだまだ部員募集中です♪♪(宣伝)

……はい、今回の記事はそれが言いたかっただけです!(笑)
しかし、それだけでは、長々と書いてくれている学生に申し訳ないので、ゴールデンウイーク中の私の写真を↓

どうやって撮ったって?た、タイマー…(-_-;)

AVホール片隅でのピアノ伴奏練習風景です。
私は、アルトパートと、伴奏の2つを担当しています。
副顧問ですがスタメン。ほぼ毎日部員と一緒に練習しています(´▽`*) 部員より(鬱陶しいくらい)必死なときもあります(苦笑)

伴奏は、なかなかうまくならず落ち込むこともありますが、1回でだいたい1時間くらい練習します。
この日は3時間くらい弾きました。

楽譜とピアノ(*'▽')

ピアノを6歳から18歳まで習っていたわりに、たいしてうまくないのですが、それがかえって良いようです。飽きずに延々と練習できます。
気づいたら1時間経っている、という感じです(゜_゜)
もともと好きでうまかったら、うまく弾けないことに苛立ち過ぎてやめてしまったかもしれません。

さて平日は、18時から19時半まで部員と練習したあと、20時半くらいまでひとりで残って伴奏練習をしています。仲間がいなくなるとちょっと寂しいんですが(涙)
そのときの心強い味方が、この「メトロさん」です! メトロさんというのは愛称で、正式名称はメトロノームといいますよ(´▽`)

力尽き、カチカチ言わなくなったメトロさん

今、練習しているのは、いきものがかりの「YELL」とアニメTARI TARIの「心の旋律」とTHE BOOMの「島唄」です。
これにモンゴル800の「小さな恋の歌」(これはアルトパートで歌います)を加えた4曲を、6月22日(日)に八戸ポータルミュージアムはっちで合唱します!
私はあまり歌えませんが、合唱に花を添えるべく頑張ります!
他にも、学園祭や彩才祭というイベントで歌いますので、ぜひ聴きに来てください♪♪


今週から来週にかけては、学生ブログもどしどし更新したいな……と思っています!
まだ書いたことのない学生さんもぜひ参加してくださいね! 部員と同じく、ライターもいつでも募集中です( `ー´)ノ

宣伝ばかりですみません、今後とも、八戸工業大学学生ブログをよろしくお願いします!


**************************************************
感性デザイン学科/基礎教育研究センター
合唱部 副顧問/文芸愛好会 顧問
岩崎 真梨子

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。