Students

Students

2014年5月2日金曜日

図書館アルバイト

こんにちは、シュガーナです(-_-)
ただいま図書館アルバイト中です。大学の図書館のお仕事は、夕方5時になると学生スタッフが代わって行います。本の貸出を主にやっていますよ(=゚ω゚)

さて、今の図書館の利用状況を報告しますと…
資格の本をみている人もいれば、講義テキストを立ち読みする人、本があるか検索している人、仲間と相談しながらパソコンに打ち込む人達…
なかなか頑張っていますね!もっと多くの人に利用してもらいたいものです(-_-)

ということで、今回は図書館の紹介です!! いかに我らの大学図書館が使いやすいかご説明いたしましょう。

まずは、本!
皆さんはご存じでしょうか? 図書館には専門図書が沢山あります。バイオ環境工学科の私は、微生物や食品について調べるために、本を探しまくっていました。専門分野が進むにつれて、インターネットでは調べきれないものが出てくるんですよね…そんな時は図書館が救世主です(-_-)
専門図書

そうそう! DVDやビデオもありますよ。
某歴史の講義で見るビデオは、ここにあります(-_-)
他にも、感性デザイン学科で参考になりそうなものが多々あるようです。家で見られない人は、図書館でも見ることができます!(…私は使っている人を見たことがないので、ぜひとも、使ってみてほしい)
ビデオがたくさん!

そして、インターネットができる!
図書館は夜9時までやっているので、大学のパソコン室が閉まっていても安心です。更に、モノクロ印刷も可能なので、実験レポートを作成するのには大変助かりました。
ちなみに、コピー機もあります。一枚10円です。(学生ホールにもありますね…)

図書館奥にはホッチキスもあるのですが、これがまたデカい。レポートを何枚も書いていくと、とても分厚くなってしまいます。こうなると普通のホッチキスではガッチャンコできません!そんな時は、ここに来れば解決できます。

皆さん、ここまでご紹介してきて、お分かりいただけたでしょう。
そう! 図書館に行けば、レポートを始めるところから仕上げるところまでできるのです!! 息抜きに雑誌も読めるので、時間があれば是非、図書館までお越しください!

雑誌といえば…ただいま、図書館では雑誌を無料配布中です。
前年度までのファッション雑誌や旅行雑誌、料理本などがあります。机の上に置いてありますので、欲しい人は気軽に持って行ってください。むしろ持って行って!!

雑誌無料配布中!
以上、図書館スタッフをやっているので、長々とお知らせしてみました^_^
読みたい本があればリクエストもできますよ。どんどん利用して、使いやすい図書館にしていきましょう!(*^_^*)
では、また(^^)♪ここまで読んでいただき、ありがとうございました。




バイオ環境工学科4年 シュガーナ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。