Students

Students

2016年1月31日日曜日

北の大地へゆく! その1


こんにちは。てっちゃんです。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。

ちょっと旬は過ぎてしまっていますが、冬休みに札幌に行ってきた時の写真を挙げたいと思います。
年末に出かけた青森。“あおもり灯りと紙のページェント”の最中でした。
2月6日まで開催中ですので、興味がある方は是非。
こちらは、青森~札幌間を走っている“急行 はまなす”(この日のお宿)です。
3月の北海道新幹線開業とともに姿を消してしまうのですが、
個人的には北海道に行くときに一番お世話になった列車かなと思っています。

“青いベイブリッジ”と“青い客車”のツーショットに長い氷柱がアクセントを添えます。
函館では、機関車の交換を行うため、多くの人が駅のホームに降りてその様子を見守ります。
これでも深夜1時なんですよ?!
札幌に到着し、まずは“札幌観光の定番”ともいえる羊ヶ丘展望台へ行きました。
クラーク博士は前日からの大雪で『雪の塊』と化していました。
クラーク雪だるまとのツーショットです()

クラーク博士と戯れた後は白石区にある白石駅で少しだけ撮り鉄を…
本州の列車と違って雪を惜しみなく巻き上げてくれるのでいい画になります。
ただし、雪煙に巻き込まれるとヤバいです。。。
札幌~釧路を結ぶ“スーパーおおぞら号”。道東は雪が少なかったのでしょうか。
あまり雪をつけずに通過です。
新千歳空港~札幌~小樽と結ぶ“快速エアポート号”。私が個人的に好きな車両の一つです。
お昼ご飯は大通り公園の近くにある食堂“布袋”さんの“ザンギ定食”。
“ザンギ”というこぶし一つぐらいの大きさがある大きなから揚げが有名なお店です。
札幌にある円山動物園にも行ってきました。年内最終営業ということもあり、賑わっておりました。レッサーちゃん可愛かったです(o´艸`)

動物たちに癒された後は北海道神宮へ。東京でいう明治神宮みたいなものでしょうか…
お神籤を引いてみると“末吉”。
年始には“大吉”だったので、運を結構使い切ってしまったみたいですね…

今回はこのあたりで…次回は小樽の様子を更新したと思います。

では、じゃーの(≧▽≦)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。