Students

Students

2016年1月25日月曜日

 New Stage 課外活動に行ってきました

どうも、田畑圭一です。
ほぼ一年ぶりに記事を書かせていただくことになりました。
いつの間にか一年たっていました…(;一_)。時間が経つのは早いものですね。

今回の内容は今年度行った課外活動“知財流通学生人財活用事業”についてです。
  
メンバー写真1
この課外活動には昨年も参加しました。
富士通株式会社が持っている未利用の特許を大学生に開放し、新商品の提案までを行わせ学生目線で提案したアイディアを現実的なビジネスにつなげることを目的とした活動となっています。

昨年度は電気科の川本先生の紹介で参加したこの活動ですが、今年度は経験者の私が中心となり活動を進めることになりました。

キックオフに行った際に今年度のメンバーとごはんを食べましたよ。
ご飯
今年度は学修支援室を良く利用するメンバーを集め、3学科(機械情報技術学科、電気電子システム学科、バイオ環境工学科)6名の構成で参加しました。
当然出てくる意見は様々で一つの見方にとらわれない多学科混合チームの良さが強く出ました。

ブラッシュアップ?
反面、初の多学科構成でメンバー同士の連携が上手く取れないといった問題も表面化しました。レポート等の課題の関係もあり(メンバーの半数が講義・実験の多い2年生)、昨年よりもブラッシュアップの機会が少なく時間もあまり取れないといった苦戦を強いられました。

私自身もうまくメンバーと連携できずに歯痒い思いをしました。
結果は振るわず今年度も上位大会進出はありませんでしたが、学科を超えて同じ目標を目指すのは難しくもあり、面白くもありました。あまりこういった活動は無いので、これを皮切りに今後こういった活動が学科の枠を超えて広がるきっかけになればと思います。

私はこれで卒業になりますが、今後もこの活動をメンバーが舵を取って続けてくれればと思います。

メンバー写真2
みんな、一年間ありがとう!

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。