Students

Students

2016年1月21日木曜日

定期テストがやってきます(タイトル詐欺)

皆様こんにちは,こんばんは。I科のすけさんです。定期テスト感満載のタイトルですが,定期テストの話題はしません。なぜなら,去年の今頃も定期テストのネタで記事を書いていたからです。今回は,普段のサークル活動の内容を記事にしようかなと思っています。

私が所属するサークルは「BeCゲーム制作愛好会」と言って,ゲーム制作やandroidアプリ開発を主に行っているサークルです。私は,ゲーム制作とandroidアプリ開発の両方を行っていますが,今回はゲーム制作の話になります。


ゲーム制作はあらゆる技術分野の集合体です。システム・プログラム,グラフィック,サウンド……等々。私が主に行うのはプログラム(システム)です。この分野は,ゲームを動かす核のような部分になります。

プログラムの冒頭部分(C++

ゲームは言語や設計にもよりますが,様々なプログラムや機能の集まりでできています。上の画像は,プログラムのほんの一部分です。実際はたくさんのプログラムや機能が集まり,記述量はこの倍以上になります。

BeCゲーム制作愛好会のロゴ
タイトル(制作途中)
主人公メイキング画面(制作途中)

 上の画像は制作途中段階の画像になります。途中段階なので,実際のリリース版とは異なるかもしれません。()
 ちなみに私は,2DCGゲーム(特にドット絵)にかなり強いこだわりを持っている変人ですので,私が作るゲームはほぼ全て2D(ドット絵)です。2DCGの世界でいかにプレイヤーを引き込むかを考えて制作しております。

 このほかにも,プログラミングによる画面効果だったり,サウンド再生だったり記事にしたいことはたくさんあるのですが,今回はここまでにしておきたいと思います。

 最後になりますが,この記事を見てほんの少しでもゲーム制作,プログラミングに興味を持って頂けると幸いです。
それでは,また次の記事でお会いしましょう!(今度は趣味の話題or受講科目の話になるかもしれません)(-ω-)/バイバイ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。