Students

Students

2016年1月26日火曜日

いろは坂を自転車で

こんにちは自転車小太郎です。自転車でどこまでもいけるという思いがあり、栃木県のいろは坂を自転車で登ることとしました。

朝早く、好意で宿泊させてもらった家のある宇都宮の町を出て、日光杉並木街道を目指しす。
杉並木はずっと続き、趣がある。

国道119号線と国道120号線を通り日光市につく、ここずっといくとかの有名な日光東照宮が見えてくる。
宇都宮市からここまではずっと上り坂なので全身汗が止まらず、のどの渇きも激しかった。
有名な観光地なので人通りも多く、外人が多く歩いていた。
さてここからも上り坂はずっと続く。山に向かって走っているから当然である。

なんやかんやでいろは坂の元料金所にたどり着く、昔は料金を取っていたそうだ。


いろは坂は日本の道百選のうちの一つである。
コーナーに「い」「ろ」「は」と、いろは歌がついている楽しい坂。しかし、自分にとっては最高につらい大きな上り坂。
登っている最中に景色の一つでも楽しみながらと思っていたが、あいにくの霧で何もみえず。それどころか視界が200m以下で先が見えなくて車が非常に怖い。そんな心配をしながら必死に登る。
頂上付近のトンネルを抜けて橋をわたり中禅寺湖が見えてくる。これがゴール。
中禅寺湖は霧に包まれていたが、周辺を歩いていると霧が少し晴れて山の中の広い湖が見えた。霧と山と湖の組み合わせはいとおかし。別の世界に来ているかのような光景だった。
湖の喫茶店でケーキを食べた。いちごムースのケーキとチョコケーキとチーズケーキをたべた。スポンジが柔らかく酸味と甘みがちょうどよかった。


いろは坂は降りるのがさらに大変である。ブレーキをしっかりかけるのだが、熱を持ってしまう。
熱を気にしながらくぼみで休憩したりしてゆっくりといろは坂をおりる。
宇都宮までの帰りはほぼ下りかつ追い風があったのですぐに宇都宮市まであっというまにたどり着いた。

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。