Students

Students

2016年2月3日水曜日

北の大地へゆく! その2

こんにちは。てっちゃんです。

前回に引き続いて、冬休みに札幌に行ってきた時の写真を挙げたいと思います。
今回は、小樽編です。
ホテルの部屋から見た景色です。苫小牧駅前のホテル、樽前山が見える部屋でした。
朝日に染まった樽前山、美しかったです。
さて、大好きな快速エアポートに乗って小樽まで一直線!
(エアポート大好きの件についてはその1を参照…)
冬の北海道の車窓には、広大な雪景色が広がります。
小樽についてまず行くべきところといえば“小樽運河”ですよね。北海道で初めてガス灯が整備された町が小樽なのです。そのガス灯がモニュメントとしてですが今でも残っています。
 運河の近くにあった食堂でラーメンを…外国の方も多くいらしていました。
 
 少し時間に余裕があったので“おたる水族館”へ向かうことにしました。
独特な生態を持つ“チンアナゴ”。和みます(‐ω‐)
ペリカンが館内をお散歩。大人気でした。
こちらも大人気の“ペンギンのお散歩”。よちよち歩きが可愛かったです。
水族館の大人気イベントといえば“イルカショー”ですよね。イルカの大ジャンプ!
冬季限定展示の“雪だるま”?!
お?ちょっとレトロな香りが…行ってみましょう。
こちらも小樽の有名な観光地の一つである“メルヘン交差点”。
おとぎの国に迷い込んだようでした。
北海道で有名な洋菓子店『LeTAO』にも行ってきました。
美味しいチーズケーキを頂きました。また食べに行きたいなぁ…
札幌に戻ってきて、名物“スープカリー”を頂きました。
夏にも同じお店でいただいたのですが、やっぱり美味しかったです。
札幌のテレビ塔。クリスマス明けすぐだったこともあって、
クリスマスツリーがそのまま出ていました。
北海道庁旧館もイルミネーション…綺麗です。
この日は苫小牧駅で“はまなす”を撮ってみました。
八戸と同じく、工業都市である苫小牧。はまなすを牽引するディーゼル機関車と製紙工場の煙突のコラボレーションにうっとりしました。

今回はこのあたりで…次回は北海道最終日の様子を更新したいと思います。

では、じゃーの(≧▽≦)/

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。