Students

Students

2014年6月13日金曜日

高校生と大学生

今回は、「高校生と大学生の違い」をテーマにお送りします。



 入学してはや2か月、大学生活にもようやく慣れてきました。
 講義が90分と高校に比べて長いことや、私服で通学すること、履修の仕方など、今までの高校生活とはまるで違います。ですが、私にとって一番の大きな違いは、普段の生活です。
 私は4月から、大学近くの下宿に住んでいます。共同生活である下宿の生活は、ルールやマナーを守らないと一緒に住んでいる人たちに迷惑をかけることになってしまいます。たとえば、食堂での決まりや、お風呂の使い方など、共有スペースが多いので注意が必要になってきます。

玄関の様子
 また、掃除・洗濯といった基本的な家事は全部一人でやらなくてはいけないので、今まで自分がいかに家族に頼りっきりだったか身に沁みてわかります……。最初のころは柔軟剤を入れ忘れて服がごわごわになったり、部屋がすぐ散らかったりと大変でした。(今も?)
最近は洗濯物が乾かず、早く梅雨が終わらないかな……と思っています。自分で洗濯をするようになってから、洗って乾かしてたたむ、という作業が楽しく感じるようになってきました。好きな服を長く着るためにも、これからも楽しんで続けていきたいと思います。

なんだか、生活の違いというよりお洗濯の話になってしまいました……。

それから、下宿は大家さんや同じく住んでいる人との関係が大切です。毎日楽しく過ごすためにも、お互い節度を持って接することが重要だと思います。これは下宿での生活に限らず、普段でも一緒です。私も楽しい大学生活のため、迷惑をかけないよう、気を付けていきたいです。

最後まで読んでいただき、ありがとうございました。再見!


感性デザイン学科
こんぽた

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。