Students

Students

2014年10月28日火曜日

合唱部ハロウィンパーティ

こんにちは、シュガーナです。
みなさん、もう10月下旬です!早いものですね。もう~、いくつ寝ると~……ハロウィン!!!
そう、ハロウィンが待っています!
「お菓子をくれないとイタズラしちゃうぞ」でお馴染みの行事ですね☆
悪いものを追い払うために変装して家々をめぐるのがハロウィンですが、日本はその風習はありませんね。(やるとしたら、学校にお菓子を持ち寄ってお菓子交換とか)
CM等でもハロウィンをモチーフにした宣伝がありますが、皆さんはどのように過ごす予定でしょうか?

さて、今回は私が所属する合唱部のハロウィンパーティについて投稿します!
(そう!私も合唱部だったんです!ここのブログは合唱部が多いです。他の部の人にもぜひ書いてほしい…(/ω\)

ますは3人そろって決めポーズ!
変装しててもいつも通りの二人
ハロウィンパーティは24日(金)に開催されました。
参加メンバーがお菓子を持ち寄ってのお菓子交換です。
そして欠かせないのが変装です。それぞれが思い思いの変装またはアイテムを身に着けていました。

時折、お菓子を投げつけながら行われたハロウィンパーティ・・・残念ながら室内での飲食は禁止されているので、食べずに我慢でしたが、チューチュートレインをしたり、写真撮影をしたり、更にはアルゴリズム体操をしてみたりと、体を動かす熱い行事となりました。

お菓子をばらまいてみた

お菓子を綺麗にまとめてみた

二人で撮ったはずなのに、後ろに青い妖精が…!

必死に踊るアルゴリズム体操
アルゴリズム体操は成功するまで何度も行われ、頭と体をフル回転させての取組みとなりました。
もらったお菓子は綺麗に持ち帰り♪♪
いっぱいもらいました

こんな感じで、合唱部のハロウィンは楽しく活動的に行われました。
これで、悪いものも払いのけることができたでしょう!!(-`ω-)
今度は研究室の仲間と盛り上がりたい…!(*^-^*)

今回はこの辺で投稿を終わります。
もうすぐハロウィンが近づきます。
皆さんもハロウィンにお菓子を交換してみてはいかがでしょうか?
お菓子もいいけどお寿司もいいですね(*’ω’*)

それでは、ハッピーハロウィン☆


バイオ環境工学科4年 シュガーナ

2014年10月21日火曜日

卒業生だより

 みなさま、はじめまして、こんにちは。
 感性デザイン学科OGの大野と申します。

 私が卒業したのは2013年の3月で、あっという間に1年と半年が経ちました。
 今でも恋しくなって、たまに大学へ遊びに行っています。
  

 在学中の私はというと、研究室で陶芸を学び、サークルは吹奏楽部と山岳部に所属していました。卒業制作の作品作成中、漆で手がかぶれ、手がクリームパンみたいになった事もありましたが、今となっては良い思い出かもしれません。ゼミの同期が漆負けしなかったのは正直悔しいですが…()
Photo: 卒業制作(途中) 12.11.12

 サークルも初めての経験ばかりでしたが、色んな人たちと出会い、サークルに入っていなかったら出来なかっただろうなー!という経験も沢山できて、一回りも二回りも成長できた気がします。


 今は縁あって、十和田湖周辺で自然環境に携わるお仕事をしています。仕事でよく山登りなんかもして、山岳部だった私にとっては、すごく魅力的な仕事内容です。休みの日もすぐに山へ出かけられる距離に住んでいるので、嬉しい半面、最寄りのコンビニまで車で40分ほど掛かってしまうのが、たまに傷です()
 最後にキレイな景色をご紹介したいと思います。


Photo: 月沼() / 田代湿原からの眺め 14.10.19
 写真の5割増しくらいで見てもらえると、ちょうど良いと思います()
 ぜひぜひ、足を運んでみてくださいね。


感性OG 大野

2014年10月20日月曜日

*・°☆.。.:*・°☆ 学園祭 ☆.。.:*・°☆.。.:*

こんにちは!感性デザイン科1年、こんぽたです!
 先週の話となりますが、101112日は八戸工業大学の学園祭「工大祭」が行われていました。今回は、工大祭についてお話したいと思います。

 工大祭では、学科展示、研究室展示のほか、屋台や模擬店、サークル展示、ステージ発表などが行われています。また、オープンキャンパス、フリーマーケットが同時に開かれていて、学生以外のお客さんも多かったです。
 皆さんの中にも、来場された方は多いのではないでしょうか。

ステージ発表(男装・女装コンテスト)の様子

オリゼーに扮する会長
  普段とは違った大学の様子を見ていると、お祭りの「非日常」が感じられました。たとえば、いつも通る道に屋台が出ていたり、廊下にポスターが貼ってあったり、仮装した人が歩いていたり……。まさにハレの日だなあ、と感動しました。
 われらが合唱部は、二日間とも新聞閲覧室にてコンサートを催しました。いろいろと困ったこともありましたが、無事終えることができてほっとしています。聞きに来てくださった方に楽しんでいただけたかなあ、と思います。
 残念ながら全員で映っている写真はないのですが、合唱部はみな思い思いの服装で歌っていました。演奏以外でも、見た目で衝撃を与えられたのではないでしょうか。

♫♦・*:..。♫*゚¨゚゚・*:..合唱ミニコンサート2日目♫・*:..。♫*゚¨゚゚・*:.. 
(撮影・安部先生)

 また、合唱部のコンサートとは別に、吹奏楽部とのコラボ企画がありました。実は、小学生のころ吹奏楽部だったので、企画が非常に楽しみでした。
演奏したのは、映画、猫の恩返しのテーマソング「風になる」です。こちらも楽しんでいただけたようで、よかったです。また機会があったら是非参加したいと思います。

吹奏楽部の楽器説明(あれ?この人、合唱にも…)
 さて、工大祭の後は彩才祭があります。こちらは111516日、ラピアで行われます。合唱部も参加しますので、見に来ていただけると嬉しいです!

♡゚・*:.。「また来てね♡」美研のカフェの看板お姉さま。.:*・゚♡

それでは、今回はこのあたりで失礼します。

感性デザイン科 こんぽた

2014年10月15日水曜日

同窓会が開催されました!

シュガーナです!皆さんお久しぶりです(^^)
最近は何かと行事があったため、ブログ投稿が出来ていませんでした(*_*)

台風も過ぎ去り、秋空がきれいに見えてきました。皆さんはいかがでしたでしょうか?
私は食欲の秋を感じずにはいられません!( ゚Д゚)

今回は大学の同窓会について投稿します。
…え?あ、いえ、私は4年生なのでまだ同窓生ではありません。
今回は受付スタッフとして参加しました。
担任の先生からの「受付をしてくれるなら、参加費無料で食べ放題だ」という甘い言葉に感化され、お手伝いしてきました。(だって、食欲の秋だから!(*’ω’*)!)

受付の様子。同窓生を待ち構え中。
今年で14回を迎えた「八戸工業大学同窓生の集う会」は、グランドホテルにて行われました。
ホテルと聞いて、ますます料理の期待が高まる私でしたが、まずはしっかり任務を遂行せねばなりません。
この日のために集められた私たち学生は、スーツ姿にて同窓会参加者を待ちかまえます。
受付では会費と引き換えに名札を手渡します。…お金が絡む重要な役割ですね!
同窓生や先生方がいっきに押し寄せてくる中、学生スタッフは「おつりがない!」と叫ぶこともありましたが、無事に名札を渡し終えることが出来ました。

参加された先生方が会場前で雑談中。
そして始まった同窓会!
藤田学長先生たちの挨拶が終わると、立食パーティーで賑わいました。
私の秋も真っ盛りです!(●´ω`●)
麻婆豆腐やお寿司、エビチリ…いろんな料理がたくさんでした。(食べるのに必死でちゃんとした写真が撮れませんでした。すみませんm(__)m
先生方と乾杯したり、同窓生の人と話したり、ミニゲームの景品「ウコンの力」を配ったり、とても楽しい時間となりました。
残念なことを強いて言えば、全品目を食べられなかったことですね…(-“-)
これは、来年に同窓生として食べまくるしかありませんね!(=゚ω゚)

同窓会が始まりました。テーブルをみんなで囲みます。
立食パーティーの様子。料理がたくさん!

来年に期待して!!
ここまで読んでいただき、ありがとうございます。
最近は、寒いので風邪をひかないように気を付けましょう(^-^)


バイオ環境工学科4年 シュガーナ