Students

Students

2014年4月15日火曜日

4年生の近況

ひと時の休憩風景
 こんにちは。バイオ環境工学科4年のシュガーナです(^^
 青森県青森市の青森高校出身です。
 至って普通の学生ですが、学生ブログに憧れ、馳せ参じました!!「学生ブログ」=「学生生活を伝えるブログ」という考えのもと、今回は『4年生の近況』をお知らせします!(…と言いつつ、私の近況+αになりますが。)

 今は、何と言っても「就活(=就職活動)」です。3年生の12月から企業のエントリーが始まり、早いところでは1月に選考が始まっていました。1月は後期試験と重なるので、人によっては結構忙しかったみたいですね…。八戸工業大学では、12月と2月に、様々な企業の合同説明会が開催されるので、頑張り次第でたくさんの企業と出会うことが出来ますよ!この説明会の中でエントリーする企業を決めている人も多いです。

 私の就活は少し遅めにスタートしましたが、大学以外の合同説明会にもちょくちょく参加して、いろんな企業と出会ってきました。3月中旬には、ある企業の一次選考、下旬には二次面接があり、少し緊張の取れない日々が続いていました。他の企業もどんどん受けていく予定です!近々、東京へ採用セミナーを受けに行ってきます!(ついでに観光も…♪)

 4月に入ってからは、卒業研究が少しずつスタートしています。 私の配属された研究室は、まだ研究はスタートしていませんが、研究室の掃除・資料の整理・セミナーが今の主な取り組みになっています。これからが楽しみです。しかし、卒研と同時並行で行われる就活…4年生は精神的にも忙しそうです(苦笑)……は!!そういえば、先生から履歴書を提出してくださいと言われていたのでした。先生に見てもらうのは何となく恥ずかしい私です。でも、頑張りましょう!

最近、同級生と近況を話し合っていました。自分がどんな仕事をしたいのか改めて考えている人もいれば、すでに数社の選考を受けて結果待ちの人、これから地元に帰って始める人、東京へ就活がてら自分探しの旅に出ていた人…様々です。
 この大学生活で様々なことを経験して成長しているのはもちろんですが、各々が自立し始めているのを感じるのは、やっぱり就活が始まってからのような気がします。みんながそれぞれ悩んで、行動して、落ち込んで、考えて、成長して、最後の大学生活を迎えようとしています。
 就活も大切ですが、残り1年間、キャンパスライフを思いっきり満喫したいですね!!この4年間に誇りを持って社会に出られるよう、これからも頑張りたいと思います!(^^)!

最後に、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!今後も、学生ブログをよろしくお願いします!!(^-^)

バイオ環境工学科4年 シュガーナ

0 件のコメント:

コメントを投稿

注: コメントを投稿できるのは、このブログのメンバーだけです。