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2016年3月26日土曜日

第二回!成果+目標発表 in BeCゲーム制作愛好会

みなさん,こんにちはこんばんは.すけさんです.
今回の記事では,BeCゲーム制作愛好会で行われた,成果発表会の内容を紹介したいと思います.

今回は部員のメンバー8人が成果,目標を発表してくれました!

まずトップは部長の2Iの中野君です.


彼は,RPG制作ソフト「RPGツクールMV」でゲームを個人制作しています.前回までは,開発環境の構築に努めていましたが今回は,制作したマップを発表してくれました.
彼の凄いところは,短時間で高クオリティのマップを制作することです.私が一日かけてマップを作成するのに対し,中野君は一時間もしないで作り上げてしまうのですから驚きです(しかも高クオリティ).今後はマップの内装やゲームデザインを作成していくそうです.

次は……,ゴンさ…いや( ゚Д゚)2Mの北城君です.



彼は,「RPGツクール2003」で自作のシステムを用いたゲームを個人で制作しています.ドット絵に定評があるゴ○さんこと北城君ですが,今回の発表でもそのドット絵の技術を遺憾なく見せつけてくれました.ドット絵がヌルヌル動いてます.4枚アニメなのにヌルヌル動いてます.話がそれましたが,今回は戦闘シーンのキャラ配置が完了し,これからは前回作成したストーリーの内部や戦闘システムなどの詳細を考案していくそうです.

次は,2Iの野崎君です.残念ながら写真はありません.申し訳ないm(__)m
彼は桜花展に向けて,迷路ゲームを作成し完成させました.どんな感じなのかまだ見ておりませんが,今度プレイしてみたいと思います!

次は,私すけさんこと2Iの助川です.



私は「Android Studio」を用いて,アンドロイドアプリを作成していました.以前オープンデータデイでオープンデータを用いたゴミ出しアプリが意見として出ており,そのアプリのカレンダー部分を私が作成しています.カレンダー自体はほぼほぼ完成しているのですが,地区のごみのデータファイルもしくは,データベースを作成する必要があるのでこれからは,それらの作成を行っていきたいです.


次は,2Iの東山君です.



彼は,「MMD」を用いて3Dアニメーションを作成しています.私自身,一度MMDに触れたことはあるのですが,キャラクターの動きがはちゃめちゃになってしまった記憶があります.今後は,キャラクターに影をつけたりカメラワークの設定をしたりすることを目標としているそうです.完成が楽しみです!(*´ω`)

次は,このサークルのセクレタリィ(書記)を務める2Iの東野君です.



彼は前回同様,Ubuntuでオープンソースソフトウェアである,LibreOffice Writerを用いて書物(小説)を書いています.プロローグは書き終え,引き続き序章を書いていく予定だそうです.セクレタリィこと東野君の書物も読んでみたいです!

最後は,グループでゲームを制作している2Bの奥沢君,2Iの野崎君,田口君の発表です.




彼らは「RPGツクールVX」を用いて,グループで一つのRPGを制作しています.リーダーは奥沢君で,マップ担当は,野崎君と田口君で作成しています.前回作成していた,一つ目のステージは完成しており,次回までに第一章のストーリーと第二ステージを作成していくそうです.結構凝っているみたいで(私はあまり把握していない())大作になりそうな予感がします.

以上が,今回の第2回発表会の内容です.皆がそれぞれの成果を発表してくれました.来月も発表会を行うのでこれから一か月,頑張ってほしいと思います!もちろん,私も頑張ります!それでは,次の記事で会いましょう!


おまけ

部紹介に○ンさん 降 臨 !!暫し待て!!

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