Students

Students

2017年2月28日火曜日

【本の紹介】神様ガネーシャが教えてくれる!!成功とは何か?「夢をかなえるゾウ」

どうも!本好きのビクトルです。


早速本を紹介したいと思います。
知ってる人は知っていると思いますが、「夢をかなえるゾウ」という本です。



個人的に自己啓発本の中でも、最高峰の一つだと思っております。



概要

この本は2007829日に発売された本です。

発売後人気になり、かつて2009113日から915日までアニメが放送されていました。
「バラエティーニュース  キミハ・ブレイク」というテレビ番組を見ていた人は覚えていると思います。



その後もドラマ化、オーディオブック化を果たしています。




シリーズ化しており、現在3冊目まで発売です。



この本の紹介

うだつの上がらない主人公の元に突如現れた、胡散臭い神様「ガネーシャ」。
主人公はそんなガネーシャから辛口ながらも的確なアドバイスを受け、成長していく
という物語です。


ガネーシャの教えはそれぞれ章の最後にまとめられていて分かりやすくりなっています。
そのため、頭にスッと入ってくるのです。

「主人公の成長物語」という形式であり、実際に主人公がガネーシャの教えを実践して、気づきや考え方が変わっていく様を体感できます。
最初は下らない、やる価値がないと思うような教えでも、ガネーシャの理路騒然とした説明に最後は読者の皆さんも納得していることでしょう。


そして最後まで読めば、

「そもそも成功とは何なのか」
「成功者とはどのような人なのか」

という、啓発本を読む人が求めてやまない疑問が解消されるのです。



まとめ

実はガネーシャの教えは、他の啓発本に書いてある内容を分かりやすく教えていただけであったことが、物語の途中で判明します。

その真実を教え、これまで様々なことを学んだ主人公に対し、ガネーシャは問います。

「なぜ世の中にはこんなに啓発本が溢れていると思う?」

ガネーシャ曰く、「そんな簡単に成功できないから」なのだそうです。
そもそもそんな簡単に成功できるなら、毎年啓発本は発売されないですね。
だから毎年あれだけの数の啓発本が本屋で買われていくのです。
結局、大事なことは一朝一夕には身につきません。長年の積み重ねなのです。


また、ガネーシャはこうも言います。「何かを決意しても、ほとんど長続きしなかった経験ばかりではないか?」と。
主人公もそうなのですが、きっとこの記事を読んでくれている人にもそういう人は結構いるでしょう。

主人公は「意識を変えられないから長続きしないのではないか?」とガネーシャに言います。
しかし、ガネーシャはそれを否定します。それどころかむしろ逆だそうです。「意識を変えようとするからダメなのだ」と。

「意識を変えるだけでは変われない。人間が変われるのは、『立って、何かをした時だけ』だ」

そう、世に成功本が溢れているのも、決意した習慣が三日坊主で終わるのも、これが原因です。
結局は「本気でやるかやらないか」の違いだけなのでしょう。
それこそが、ガネーシャが一番教えたかったことではないのでしょうか?



おまけ

この本も素晴らしいですが、2巻目、3巻目も素晴らしいですよ!

2巻は、30歳過ぎても売れない芸人がガネーシャと共に夢を掴んでいく話
3巻は、これまた30歳になるモテない売れ残り女の主人公がガネーシャと共に幸せを掴んでいく話です。



ぜひ読んでみて下さい、




ではでは!!

2017年2月21日火曜日

家から大学まで走ってみた

 皆さん,こんにちは,こんばんは.最近,お肉といえば鶏胸肉,野菜といえばブロッコリーば かりな「すけさん」でございます.
 今回は家から大学まで走ってみたので,その感想を淡々と書いていきます.あんまり面白くない かもしれません.

 私の実家から大学まで車で約20分,自転車だと約30分~40分位かかります.まぁ,それなり に距離があるように思えます.私自身,絶対10㎞以上あると思っていました.しかし実際測った わけじゃないしなーと思ったので,GPS 機能付きのランニングアプリを使用して実際に走って測っ てみることにしました.

 八工大の近くに私の祖母の家があるので,そこに道具と着替えを置いて,実家に一度帰り,車 を置いて準備完了.あとは,アプリを起動して学校まで走るだけ.さて,何㎞あるか….ワクワ クしながら走りました.
 はい,ランニングの結果は以下のとおりです(́・Д・)つ




 結果は,9.51㎞ でした.以外と距離はなかったです.普通にノンストップで来れました.自分 としては10㎞以上あると思っていたので少し残念です(ー ー;)まぁ,家から大学までの大体の距離が 分かったので良しとしましょう.

 個人的にはタイムが遅いので,50分切るようにしたいです.距離に関しては往復すれば稼げる ので,今度からは大学からスタートしたいと思います.あとは雪が溶けてくれれば,少しは走りや すくなる!( ゚д゚)クワッ!

 さて,体を動かすことはいいことだと思います.最近,運動していない方も暖かくなってきたら 運動してみるのも悪くはないかもしれませんね.
 それでは,また次の記事でお会いしましょう.じゃ,またな~!