Students

Students

2015年5月31日日曜日

5月はいろいろありました。

お久しぶりです。今月2回も自販機に110円を飲まれたI科の「すけさん」です。まったく記事を投稿できなかった理由は、先々週の水曜日にテーブルの足に私のすねが時速20kmの速度で衝突したからです。反省はしております。

さて今回は、自販機にお金を飲まれたということで私の好きな自販機の飲み物(まったく持ってどんでもいい)と、ちょいとサークルの部室のことをお話したいと思います。

まずは、私の好きな飲み物です。本当に個人的ですが以下の順位になっております(順位は割りと変動します)。

1.おふくろの味
2.カフェオレ(ホット)
3.キャラメルラテ

ですね。今のところは。


 ちなみにこの自販機の右隣の隣の自販機にお金を飲まれました。

2位、3位は順位の変動が激しいので説明は割愛します。

さて、おふくろの味ですが、


 めっちゃおいしいです!!( ゚д゚ )クワッ!!
 毎日飲んでも良いぐらい!高血圧なんて気にしませんよ!ええ!
 と、まあ冗談はこの辺にして普通においしいです。一回は飲んでみることをお勧めします。因みに 私はこのおふくろの味を2年生になるまで、「おふくろのダシ」と呼んでおりました。恥ずかしいです…(;^◇^;)


 続いて、私のサークルのことについてです。私は、去年の10月頃にゲーム制作のサークルを立ち上げました。すでに電創部があったのは承知のうえで、半ば挑戦の意味合いもありました。
 我々のサークルは活動場所が無かったので、サイバーラボ(システム棟の1階の端)で活動をしておりましたが、このたび部室を貰えることになりました!
 しかし、いざ部室に入ってみると何にもありません。そりゃそうですね。と言うわけで祖父の家にある長テーブルを持っていこう!と思ったのですが、この長テーブルがすごいボロボロで…。写真を撮るのを忘れたのですが、足が錆びていて机の部分がボロボロでした。とても、そのまま使える状態ではありませんでした。

 となると、私がやることはただひとつ…、長テーブルを補修すること!それだけです!といっても、錆をとってペンキを塗るだけですけど。

作業をしていて、写真を撮っていませんが補修後の長テーブルの足がこちらです。


 ペンキを塗るために一度、机と足を分ける必要があります。その後、2回に分けてペンキを塗ります。これは下塗りである程度塗った後にもう一度上塗りすることで、はけの後を目立たなくするためです。仕上げに足の部分にペンキを横塗りして終わりです。|(´ω`)


 いやー久しぶりに作業服を着ました!高校の時以来でしょうか。機械科時代の作業服が今でも役立つとは思いませんでした。今はI科ですが。


 現在の部室の様子。


 本当に何もありませんね~。これから色々と増やしていきたいです。


 と、長々と書いてきましたが、今月は大変でした。色々と。しかし、忙しいのは良いことなのでこれからも頑張ろうと思います!(´∀`∩
皆様も頑張ってくださいまし!

 次回の記事は体育祭か、サークルで制作しているゲームのことですかね。
 では、次回の記事でまた会いましょう!ヾ( ´ー`)

2015年5月26日火曜日

姿勢から見つめる

名残雪です。

あなたは普段の姿勢について気にかけたことがあるでしょうか。

何気なくやっている気をつけの姿勢にも多くの着眼点があります。
背筋を伸ばし目線は水平線を見る。この時、しっかり顎を引く。腕は体側に合わせ肘を広げない。足の角度は60度にする。意識的にやろうとすると意外に難しいことがあります。

基本的な姿勢にも、このように見直すべきことが多くあります。面接などで緊張する場面も、姿勢から気合を入れていくことで、気勢を充実させ、いかなる状況にもただちに対応できるようにしなければなりません。

小さなことや普段単純にやっていることから見つめなおしてみるという目線が必要な時が多くあるのではないでしょうか。

2015年5月13日水曜日

草刈

桜も散り、若葉の緑が鮮やかな季節になりました。
さて、今回はその緑が問題となっております。名残雪です。


このたび家の田の草刈りを取り上げます。
雑草の力は強く、ほうっておくと草を刈るにも一苦労な程に成長するのでございます。
ですから、若葉の今のうちに刈っておく必要があります。時期を置いてまた刈ることになります。
それはまたいつかのお話。

この時期は気温が上がりやすくなっているので、気温の低い早朝から草刈り活動の開始です。
朝6時ごろに現地に到着。母とともに作業にあたります。
母から今回の作業範囲の説明を受け、さっそく作業に取り掛かるます。
刈る前
道に面している部分は他の人も通るので、最初に刈ります。
草刈り機は円盤状のものを用いて行います。
これを使うときのコツは円盤全体を使用して草を刈るのではなく、円盤の前半分だけを使います。この部分を切りたい範囲にあてて右から左に薙ぎながら切ります。

5時間ほどずっとこれの繰り返し、途中で混合燃料を補充しながら黙々と作業が続く。
母は刈った草を集めたり、クロ(あぜ)の補修をしていました。

クロの修理
草をまとめる母
最後は雨が降りそうな雲が遠くに見えたため、片づけを素早く行い、切り上げました。
その後、にわか雨が降ってきたのですがうまく回避できました。
飯も食わず5時間も作業は非常に体に疲れがきました。
草刈り機はずっと振動するため、作業が終わっても左手はずっと震えていました。

刈った後

夏の暑い時期にまた草を刈るでしょう。


ではまた。

2015年5月11日月曜日

バーベキュー!

こんにちはゆーみんです♪

5月も半ばですね( ゚Д゚)
皆さんはGW中に出かけたりしましたか
私は実家に帰省してました。
向こうは25℃以上の日が続いてて日差しが強かった(;・∀・)
暑かったなぁ(笑)

さてさて、今日のお題は三部会の新歓です。
いつもはご飯→カラオケのお決まりコースなのですが、近くにバーベキュー場が
あるので今年は趣向を変えてバーベキューになりました。
アクティブな新歓もありですね~
食材とコンロを用意していざ出発!
ちょっと風が冷たかったけどいい天気でした。

まずはコンロに火を熾すところから
テントもたてました
(左から)焼きそばのお兄さん
焼肉のお兄さん
焼き鳥のお兄さん
美味しく焼けたかな…

しばしの休憩

アルミホイルで包んだジャガイモ美味しかったなぁ
バーベキューは外でやるのが一番ですよね!
今度は夏に開催したいですね~
ホタテとかイカとか海産物焼いて食べたいな

最後に6月4日に行われる体育祭の告知を(/・ω・)/
11日から競技エントリー開始します!
バスケ、バレーなど球技はもちろん今年はリレーもやります!
上位入賞者には商品があります。
学科、サークル問わず皆さん奮って参加してくださいね~♪