Students

Students

2014年4月30日水曜日

動力研究部です



こんにちは!動力研究部部長です。
今回は活動内容をレポートしたいと思います。


今年入部してくれた1年生と初めて本格的な作業をしました。
内容としては部室の整理・模様替えです。
正直なところ、春休みから部室はあまり綺麗な状態とは言えませんでした。いい機会だから部屋のレイアウトを変えよう!と、ゴミの分別も平行しながら作業に徹します……


すでにあたりは暗くなってしまい写真では分かりづらいかと思いますが、部屋の印象はガラッと変わりました!

個人的には、入り口左手に粉石鹸が置いてあるのが非常に助かりますね!!
また徐々に片付けをしながら、大会に向けた活動もして行きます。

不定期更新ですが、動力研究部のブログもありますので、興味がある方はぜひこちらに→http://douken.jugem.jp/

では今回はこのへんで
What's next…

2014年4月29日火曜日

新歓パーティーその後

こんにちは(*^-^*)
食事中…
2度目の登場、合唱愛好会副会長のレオです(*’’)

先日、八工大内にあるメディアセンターで新入生歓迎パーティーがありました(*^_^*)
今回は、そのあとにあった合唱愛好会での食事会の様子をお伝えします( `―´)

今回のお店は八工大から歩いて、15分のところにあるラーメン・居酒屋(*^-^*)
今年度初めての食事会ということで、新しく入ってくれた一年生も一緒に行きました(´▽`*)

新入生歓迎パーティーでの発表が無事終わり、みんなリラックスしていました。

残しておいた厚焼き玉子


おいしすぎて、写真を取り忘れていました(;´・ω・)
急いで撮った写真がこちら(^_^;)
後から来る先輩のために残していた厚焼き玉子(*^-^*)
とてもおいしかったです(´▽`*)






おいしい料理をみんなで囲み、最初から最後まで笑いっぱなし(*^-^*)
本当に楽しいひと時を過ごすことができました(´▽`*)
これからもみんなと一緒にお食事に行きたいと思います(*^^)v

機械情報技術学科
レオ

2014年4月28日月曜日

○講義と新歓パーティー○

二度目まして、海月くらげです*
大学での3年目の春は、去年一昨年よりも少し忙しい感じがします。


そんな私の、最近の楽しみな講義を一つご紹介v(。・ω・。)v

「音と光デザイン」という講義です。
担当は感性デザイン学科の安部先生(^^)
音や光の基礎知識やそれに対する人間の感じ方、音環境・光環境のデザインについて学びます(レジュメより)

最近の講義では反射音について学び、音が反射しないという無響室に入って、音を聞くという体験をしました!
反射音がないととても不思議な感覚がしますよ><

それから、外にでて機器を使って騒音の大きさを測りに行きました!
個人的には騒音の大きさの数値より、大学の裏に咲いている桜に目を奪われていましたが・・・^^;

他にも実体験や実習を含めた学習ができるそうなので、とても楽しみです(*´ω`*)




そして・・・
この講義があった日の放課後は、メディアセンターで新入生歓迎パーティーが行われていました((o(*'▽'*)o))
たくさんの新入生などがいる中、私はなにをしていたかといいますと・・・

合唱愛好会として参加していました!!
ステージにあがって、『校歌』と『心の旋律』を歌いました@@
歌い終わった後大きな拍手を頂いて、嬉しかったです!
あと、合唱愛好会の会長が「AVホール」を連呼していたのが面白かった(笑)


その後の吹奏楽部の演奏もみなさんすごく盛り上がっていましたヽ(^o^)丿
きっと新入生達にとって素敵な一日になったはず!


そしてこれを機に合唱の新入部員(会員?)も増えたらなぁ・・・と思う海月くらげでした○

2014年4月15日火曜日

4年生の近況

ひと時の休憩風景
 こんにちは。バイオ環境工学科4年のシュガーナです(^^
 青森県青森市の青森高校出身です。
 至って普通の学生ですが、学生ブログに憧れ、馳せ参じました!!「学生ブログ」=「学生生活を伝えるブログ」という考えのもと、今回は『4年生の近況』をお知らせします!(…と言いつつ、私の近況+αになりますが。)

 今は、何と言っても「就活(=就職活動)」です。3年生の12月から企業のエントリーが始まり、早いところでは1月に選考が始まっていました。1月は後期試験と重なるので、人によっては結構忙しかったみたいですね…。八戸工業大学では、12月と2月に、様々な企業の合同説明会が開催されるので、頑張り次第でたくさんの企業と出会うことが出来ますよ!この説明会の中でエントリーする企業を決めている人も多いです。

 私の就活は少し遅めにスタートしましたが、大学以外の合同説明会にもちょくちょく参加して、いろんな企業と出会ってきました。3月中旬には、ある企業の一次選考、下旬には二次面接があり、少し緊張の取れない日々が続いていました。他の企業もどんどん受けていく予定です!近々、東京へ採用セミナーを受けに行ってきます!(ついでに観光も…♪)

 4月に入ってからは、卒業研究が少しずつスタートしています。 私の配属された研究室は、まだ研究はスタートしていませんが、研究室の掃除・資料の整理・セミナーが今の主な取り組みになっています。これからが楽しみです。しかし、卒研と同時並行で行われる就活…4年生は精神的にも忙しそうです(苦笑)……は!!そういえば、先生から履歴書を提出してくださいと言われていたのでした。先生に見てもらうのは何となく恥ずかしい私です。でも、頑張りましょう!

最近、同級生と近況を話し合っていました。自分がどんな仕事をしたいのか改めて考えている人もいれば、すでに数社の選考を受けて結果待ちの人、これから地元に帰って始める人、東京へ就活がてら自分探しの旅に出ていた人…様々です。
 この大学生活で様々なことを経験して成長しているのはもちろんですが、各々が自立し始めているのを感じるのは、やっぱり就活が始まってからのような気がします。みんながそれぞれ悩んで、行動して、落ち込んで、考えて、成長して、最後の大学生活を迎えようとしています。
 就活も大切ですが、残り1年間、キャンパスライフを思いっきり満喫したいですね!!この4年間に誇りを持って社会に出られるよう、これからも頑張りたいと思います!(^^)!

最後に、ここまで読んでくださった皆様、ありがとうございました!今後も、学生ブログをよろしくお願いします!!(^-^)

バイオ環境工学科4年 シュガーナ

2014年4月13日日曜日

合唱愛好会・部活動紹介


こんにちは( `―´)ノ


体育館の様子
八戸工業大学合唱愛好会のレオです(*’▽’)
工学部機械科2年、出身地は弘前です。弘前中央高校出身です。

今回は4月9日水曜日に行われた部活動紹介の様子をお伝えします(*^-^*)


例年は、ステージの上で行われている部活動紹介ですが、
今年度は各部活にブースを作り、そこで自由に宣伝するというスタイルが初めて試みられました。
合唱愛好会は、ブースで勧誘した学生を普段の練習場所であるAVホールに誘導して、
今まで歌った曲のなかからひとり一曲リクエストしてもらい、合唱を発表しました。

片付け中

一組目
女子2人が来てくれました(^_^)
まだ緊張していたようで、リクエストもなかなか決まらないようでした。

一曲目は、アニメ「TARI TARI」に登場する合唱曲「心の旋律」
途中で新入生でも分かるほどの大きなミス(T_T)

二曲目は、絢香×コブクロの「WINDING ROAD
こちらはミスすることなく楽しく歌うことができました(^_^)b

そして最後にピアノを使った曲はないのか、ときかれたので、ロシア民謡の「カチューシャ」を発表。
日本語で三番まで歌った後、部員内で唯一ロシア語で歌える男子に「ロシア語で歌え」とムチャブリ(笑)しっかり歌ってくれました!ありがとう!
気が和んだのか新入生も笑顔(^_^)




他の部活も見てみたいかもしれないので、入ってほしいなぁと願いつつ、ブースの方へ案内。


二組目
今度は男子2人が来てくれました(^_^)
ブースは一応全部回ったけれど、まだどこに入るか決めてないということでした
ひとりは機械科の学生だということで少しテンションが上がりました(笑)後輩です!

一曲目は、ベートーヴェン作曲で有名な「第九」



二曲目は、またまた登場、絢香×コブクロの「WINDING ROAD
人気が意外にも高いことに驚きました(笑)
どちらの曲を歌っても拍手をしてもらえました(´▽`*)


もっと長い間やっていたいなぁと思いましたが、あっという間に部活動紹介の時間は終了(T_T)
短時間でも、僕たちの歌声を聴いてもらうことができて嬉しかったです(*^-^*)

来てくれた新入生、ありがとう( `―´)

今回来てくれた人の中から新入部員として入ってくれる人が一人でも多く現れることを願います(´▽`*)

機械情報技術学科

レオ